スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この形、何に見えますか

我が家にはピンク系のタイツリソウも確か玄関横にあったのですが消えたようです、この白花は殆ど手が掛からず溢れタネ?で増えたのか定かではないのですがクレマチスの鉢で育ったもので2年生です、花の名は様々な謂われがあるようですがみごとなハート型でタイと云うよりも私はイカに見えるのですがあなたは如何でしょうか・・・・・ふふ
暫く前に撮ったもので蕾が全ては開ききってはいないのですがこの花、結構好きです(^.^)

この花の名前は一般的に和名を鯛釣草(タイツリソウ)といい、別名は華鬘草(ケマンソウ)といいます。釣り竿にたくさんの鯛が釣れたように見えるからでしょうか、また、ケマンとは仏殿の飾りの華鬘にたとえられています。

”タイツリソウ(鯛釣草)/ケマンソウ(華鬘草)”

taitsurisou 1

taitsurisou 2

taitsurisou 4

taitsurisou 3

シノちゃん、ご~めん

何時もまったく人気のない?blogなので書き込んでくれたのを
全く気がつきませんでした

申し訳御座いましぇんです

次回、お詫びにこの白のケマンソウ差し上げますので許して下さいm(__)m
ダメ?

私の苦手なものばかり出てきますね(笑)
これも何回か買ったけど次の年は咲きません。だんだん小さくなってきます。
非公開コメント

最近のコメント
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

パピリオ

Author:パピリオ
【種名:Maratecoara lacortei】
南米のメダカで大きさは6cmほどで背鰭と胸鰭が独特の形状をしており、卵生めだかの中でも特異なタイプです、産卵は底面にピートモスを適量入れてあげればそこへ産卵はしますがただ、このメダカは飼育繁殖のランクも上級種といわれそう簡単には増えてくれません。
また卵から孵化までに6~8ヶ月ほどかかります。

カテゴリー
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。