

春のおとずれ  アリューム・ トリケトラム

やっと我が家の庭先も花が咲き始め、ふと足下に目をやる機会が多くなってきました、クリスマスローズがピークを過ぎると徐々に季節の草花にバトンタッチしていきます、一番先に咲き始め楽しみなのは、白地に緑色のラインが入り、ベル型の花が房咲きとなり小さながらとても雰囲気のある花で大好きな花です、 葉にはアリウム特有のネギっぽい臭いがありますが放任栽培(ナチュラライズ)にもってこいの花で私にピッタリです。

Allium triquetrum(ゆり科)
アリューム・トリケトラム
Allium triquetrum4

Allium triquetrum 1

Allium triquetrum 5

Allium triquetrum 2

Allium triquetrum3

アリウム

ごぶさたです(^.^)

しずさん、大変ご無沙汰しております
 お変わりないですか・・・・・・

そちらのblogの方もお邪魔するとゆったり?ですが動いているので
元気なのかと思っています(^.^)

家はまだクリスマスローズが少し咲いていますよ
寒い寒いと云っていてもオダマキをはじめ他の草花も咲き始めましたよ
後は待望の薔薇類も順調に蕾を付け始めていますのであと丁度
1ヶ月後にはあの香りと華麗な花が楽しめそうです。

もう咲いているのですね。
そちらのほうがかなり暖かい?
ウチにもいますが、蕾見えていません。
暖かくなったり、寒くなったり風邪をひいてしまいそうです。
非公開コメント

最近のコメント
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

パピリオ

Author:パピリオ
【種名:Maratecoara lacortei】
南米のメダカで大きさは6cmほどで背鰭と胸鰭が独特の形状をしており、卵生めだかの中でも特異なタイプです、産卵は底面にピートモスを適量入れてあげればそこへ産卵はしますがただ、このメダカは飼育繁殖のランクも上級種といわれそう簡単には増えてくれません。
また卵から孵化までに6~8ヶ月ほどかかります。

カテゴリー
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
