上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
KCJコンペディション


私の所属するKCJ(日本卵生メダカ倶楽部)の春のコンペが東京で開催されます。
交通の便も良いところですので是非、お友達やご家族お誘いのうえ見にいらして下さい、私がご説明いたします・・・・(^_^)
このメダカは水族館はもとより熱帯魚屋さんにも出回らず、殆ど目にすることのない非常に珍しいメダカです、一度御覧になって見て下さい。
お待ちしております。
因みに参加料¥1,000とあるのはオークション参加希望者のみのことで見学は当然無料ですよ(^_^)
当然、プロフィールのメダカ(ラコビー)も何TYPEか展示されます。
スポンサーサイト
KilliiFish Eggs 2

KilliiFish Eggs 1

私のプロフィールの横にご紹介してある熱帯卵生メダカ(和名)の卵をお見せいたします

この卵は2005年の秋に私の所属しているクラブを介してスペインとフランスの愛好家より送られてきた卵で小さなビニール袋に僅かなピートモスと共にAIRMAILで送られてきた物でその種名、採集地、採卵日などのデータが書かれています
中には生息地はすでに壊滅されてしまった種もあり、世界各国にいる愛好家のグループによって生体は維持されており、まさにアマチュアが支えていると云っても過言ではありません。
私が好んで飼育している種はアフリカと南米のメダカで種は雨期と乾期が在る場所に生息しており、もうすぐ擬似的な乾期の期間を経て孵化の時期を迎えます
その時期に近づくとルーペで発眼の様子をチェック後、OKとなれば1L程度のプラケースに水と共に入れ孵化を待ちます。

その後の様子が報告出来るよう努力しますのでご期待あれ!
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

パピリオ

Author:パピリオ
【種名:Maratecoara lacortei】
南米のメダカで大きさは6cmほどで背鰭と胸鰭が独特の形状をしており、卵生めだかの中でも特異なタイプです、産卵は底面にピートモスを適量入れてあげればそこへ産卵はしますがただ、このメダカは飼育繁殖のランクも上級種といわれそう簡単には増えてくれません。
また卵から孵化までに6~8ヶ月ほどかかります。

カテゴリー
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。